雑記

課金効率について

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課金についてコメントきてたので久々に語ろうと思います。1年ぐらい前に今のサマナーズウォーを語るで、課金については触れたと思います。その考えは今でも変わらないです。上位(100位ぐらい)に行くためには課金は必須。

課金しまくっていれば誰でも強くなれるわってコメントで言われたが、そりゃそうじゃ。今更否定する気もないんだよね。

結局、自分は不正も問題も一切していないただの1プレイヤーにしかすぎなくて、課金者がいるから無課金がゲームできているんだろ!みたいな「誰のおかげで飯が食えてると思ってるんだ!」的なことも考えていないんですよ。ただ好きなゲームでクリスタルが足りなくなったり、ガチャ引きたくて課金したいからしてるだけであって。

だから、金で強くなることに否定的で、そんな崇高な考えがあるなら、こんな一般人のブログでコソコソと悪口書いていないで、まずは垢買い撲滅運動したりすればいいと思う、金を使った不正な手段なんだから。というわけで頑張ってくれたまえ。

でもよい機会なので、昨今の課金の傾向、運営の考え方・方針、クリスタル効率、効率の良い課金について語っていこうと思う。

 

1⃣ 昨今の課金の傾向について

まずこのゲームは錬成石が出た時から変わってしまった。

サマナを始めたときにほぼほぼ動画・ブログはチェックした。だから始める前のサマナ開始当時のこととかも色々詳しいのはそれで、もちろんひっくすさんのブログも読んだ。正直この人はサマナの今後を憂いてるくせに垢売ってるから、好きにはなれないけど、ブログ読んでると当時の心境はわからなくもない。

この時点から、まったりプレイ(無料)/ガチプレイ(月額36,000円)の時代に突入したのは確かだと思う。

3年ほどたってある程度の差がついたサマナでワリーナ実装新規参入を目指すためには致しかったなかった部分もあるだろうし、多数が月36,000円の課金を継続すればある程度の売り上げが見込めるといった理由もあると思う。

これによって離れたユーザーもいるけど、自分みたいな後発でも追いつけるような人も出てきた。逆に錬成が出たことで追いつけるようになった部分もあると思うし、錬成がでたことによって引き離されたことも確かだと思う。

2⃣ 新規が追い付くことが出来るのか?

今回のアップデートで買えるようになったルーンパック(610円)レア・☆5以上でこんなんどこがお得なのかと思うけど、これ昔売られていたらしいルーンパック(3000円)と内容ほぼ変わらない。むしろ今のほうがいいのでは・・

とある動画とかでも新規の参入が難しくなってるとか言われているがそれは嘘です。よく自分ができない=新規ができないの謎のロジックで語る人がいますが、そんなものにやる気やら考えを左右されるのは無駄です。

新規と既存プレイヤーの差とはなんでしょうか?といえばルーン・キャラですが、サマナは今そこまで多くのキャラを要求しません。ランカークラスは別として、引いたキャラ次第でパーティー構成を選ぶことができる時代。これは水パン一強時代を知っている人は良くわかると思います。

昔のサマナは巨人10階クリアに半年かかってた時代、異界クリアに1年かかった時代、レイド5段階周回に数分かかった時代があるなかで今は周回効率が数倍になっていますから、6周年続いてるゲームとはいえど今の新規勢にとっては多くて2~3年くらいの差です。

※参考動画(レイド5段階がまだ全然攻略されなかった頃)

断言しますが、上手い人ならば月5万の課金を続けていれば2年あればワリーナの赤帯に食い込むことも全然可能でしょう。

他の理由としては、課金で穴を埋めることもできます。そのくらい最近のルーンパッケージ・錬成パッケージ・古パッケージは質が良いです。

3⃣クリスタルの用途

それなら、サマナは課金ゲーなのか?(所謂、P2Wなのか)という本題について話していくのですが、ここは最重要な内容。

まず一日のクリスタル消費量はいくらか=平均1時間150クリぐらいの消化になると思うけど、これを毎日フルで消化できる人はいないと思う。普通のサマナ民で、平日で150~300クリあたり、休みで一日消化できても1000クリじゃなかろうか。

これを1ヵ月となるとライトユーザーで4500~9000クリ。周回しまくれる人とかで30000クリぐらいだけど。ライトユーザーにとっては1ヵ月配られるクリスタルで賄えると思う。そもそもコンテンツが多すぎて周回できてない人もいるだろうし。

だから月の消費クリスタルを計算して自分にとって一番効率の良い課金をするのが賢いし、それを超過する分は貯蓄するか、ガチャ・祈り・ショプマラに使うしかない。これらはキャラが増えることしか期待できないからキャラが揃っている人にとってはほとんど強くなる行為とはいえないんですよね。

よく動画の配信でそれらをしてるのはクリ消化量を上回ってるからそれを消費してるだけって認識をもたないといけない。まず第一にクリスタルの使用用途は周回。これは絶対。

4⃣効率の良い課金とは

課金をして差が出る部分は、何を買うか・何に使うかの2点です。

本気で後発として追い上げていきたいならここは徹底しましょう。廃課金が語るからここは説得力あるね!

 

❶課金アイテム総評 ❷ 錬成石の選択 が絶対的に大事

❶ありとあらゆる課金をしてきたプレイヤーによる課金総評

デイリーパッケージⅠ:エネ効率・クリスタル効率の観点から無課金以外は常に買うべき一品。

デイリーパッケージⅡ:後発の場合は、施設を上げることが本当に大変。これでダンジョン攻略スピードも変わるため買うべき。施設を上げ切っている場合は必須ではないと思う。

ルーンパッケージ:暴走推奨(自分に足りないルーンでも◯):今は選択式なので2番速度・4番クリダメ・6番攻撃%体力%防御%・1,3,5番接頭付きが優先ランクが高いことを覚えておいてほしい。

錬成石:課金をするのであれば最優先で買うべき・使わずにとっておいてもいい。何に使うかが非常に大事でその選択を間違えると成長スピードが倍くらい違う。

古:カイロス集中したい・ジェム練磨したいルーンが少なくなってくる上級者や実数まで拘る頃合いになってきた時に買うのが効率としては◯。全般的なジェム練磨が必要な中盤帯はレイドを周ったほうが効率が良い。

光闇:正直手に入れて戦力になる光闇純五キャラは少ない・自己責任(300万でなにもでないこともあります)

刻印召喚石:富裕層向け・持っていない純5キャラが減っていて本気で狙いたい場合のみ

デビルモン:月に純五が2体以上引くペースなら購入すべし

育成:富裕層向け・育成だけはほんと無理っていう人以外買う理由がわからない。

属性召喚書:キャラが少ない時期に買うのは◯・被りが出始める頃合い(20体付近)からは効率が落ちてくる。

 

❷錬成石の選択(レジェンド以外もっての外) 効率プレイしたい人向け

基本は4セットルーン:暴走・意志・迅速・吸血・(バレバレ用の)激怒

@1番・3番・5番で接頭語があるもの(的中%率>攻撃%体力%防御%クリダメ>実数抵抗) 

@2番は速度のみ

@4番はクリダメ%or体力%防御%

@6番は攻撃%体力%防御% (厳選がかなり進んでいれば接頭語付き抵抗・的中)

 

最後に・・・

当ブログの記事はあくまで筆者の体験を元に書いてるからこれが絶対的に正しいというわけではないです。課金について筆者が本当に言いたいことです。

課金はすれば確かに強くなれますが、それはある程度までで、あるタイミングから錬成以外の課金によって強くなれる度合いがガタッと落ちます。クリダメレジェンドを10個持っている人が新しく1個手に入れて何か変わるでしょうか?ジェム練磨でほぼ+11/+7以上まで終わっている人が1~3%更新して何か変わるでしょうか?

これが新規が参入できないというのはまったくもってデタラメな理由です。シンプルに上位陣は伸び悩んでいるからです。普通にこれから始める人にも可能性はあると思います。頑張ってください。







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