雑記

ユーザーが出来る努力

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俺が始める前の時代は巨人やレイドが数分かかっていた時代もあると聞きますが、今やほぼ30秒以内にクリアできる時代。

ほとんどの純5キャラに使い道ができ、無課金キャラでも戦えるようになり、二次覚醒がでてキャラの使い道も増え、

光闇強純五は無課金キャラで倒せるようになり、強さのフェアな古代ルーンも実装された。

初心者で初めても努力次第で100日以内に赤狙える人もでてきた

ワリーナルーン実装で、遊べる幅が増えた(人もいる)

やっと地獄のようなアリーナ施設問題にもメスが入った。

確実に遊びやすくなっている。なのに意外と古参の意見は厳しい。

主張はシンプルに以下。

"課金要素が強すぎる"

ここに対して反論はできないです。しかしながらこういう意見もあります

"サマナの売り上げが落ちている"

課金要素が強すぎることを問題として挙げているのに、売り上げが落ちていることを心配する。ここが謎です。

 

サマナーズウォーが生き残る道はみんなわかってると思います。

"後発でもルーンはある程度追い上げることができる、キャラパワーは工夫次第"

最近のカムツスくんの試みです。

★6レジェンドドロップ率上昇とか、WAVE数減少と周回効率を上げて太刀打ちできるようにしています。

水パンガニ一強時代と比べて、今のWA環境を考えてみるとはるかに色んなパーティーが使われています。

良いところをもっと見てほしいと思います。実際カムツスはその方向性で調整をしています。

 

そもそも錬成パケが出てから期間としては長いわけで、

根本的に"錬成(課金要素)が出たから売り上げが下がった"と考えることは間違いではないかなと。

※過去のトップランカーで課金要素に辟易された方もいらっしゃいますが。

 

ではなぜ、売り上げがガクっと落ちてしまったのか。

売り上げがガクっと落ちたのは2019年9月になります。この直前に一体何が起きたのか。

うさ銀のサマナーズウォー記録帳

8/28 - スキルバランス調整(水/火/風/光/闇チャクラム舞姫、水/闇ブーメラン戦士)

ブメチャク下方(2回目) これじゃないかなと思っています。

ブメチャクは沢山育てた方も多かったですし、ブメチャクがいた分楽できたところが実際に多かったのかなと思います。

 

ただでさえコンテンツ過多で、ギルドコンテンツなおさら時間かかるようになった。

昔と比べて周回効率は何倍にもなっているはずなのに、なぜかしんどく感じる。

強くなっている実感がない。ワリーナやっても光闇純五ばっかでてくる、課金したい…でも限度がある。

そんな気持ちじゃ負のスパイラルに入りますし、楽しくないですよね。

 

すごく前置きが長くなりましたが。皆様、周回できていますか?

自分はワールドアリーナというコンテンツで毎日剣30本消費なので、その部分の時間できていないです。

ワールドアリーナ:1試合5分 ギルドバトル:1剣消費-1分

占領戦(本当のガチギルド除く):1剣消費-1分 タルタロス:ほぼ1分 次元:ほぼ1分

これが実現できたら周回に集中できると思いませんか?実際のところ、これは可能な範囲です。

 

響色さんというバレバレの開発者様が、タルタロスの新攻略として

「ガレオンガレオンテシャール+α」を打ち出しています。

これで基本、救出、速度制限、CT制限 全部1分でいけちゃいます凄い!(たまにアンタレス階とかありますが)

あとはレオスなども「ガレオンガレオンテシャールカタリーナクロエ」などで1分でいけますね

タルタロスボスHellオート攻略はできる方多いんじゃないでしょうか。でもたまに事故るしなんて方も多いはず。これもまたぷややさんがtwitterで挙げられてますが、上手く時短攻略する道がありそうです。

自分も真似してできたものから投稿して共有できたらと思ってます。

 

やっぱりこういうのワクワクするタイプなんですよね。

だからこそ、初めてとらあさんの例の動画を見た時に結構ピキっときてしまいました。

おそらくあれを見てすぐ投稿した記事にもそれが出てしまっていると思います。

純粋にまだまだサマナーズウォーするために頑張ってる人がいるのに失礼ではないかと思うのです。

 

そもそも動画の配信者ってゲームの宣伝するためにあるものではないでしょうか?

新作ゲームの実況=それを見て買いたくなる人がいる いなかったら実況自体止めますよね。

新規「サマナーズウォーはじめたでー、youtubeで動画調べてみよー」

新規「ふぁっ!?」

新規「でもまあ・・・登録者多いし、この投稿者さんの動画見よポチッ」

新規「ポケモンばっかりやないかい」

こうなると思うんですが…明らかにこれが一番衰退させてますよね…

自分の行動に責任が持てないならはじめからやるなと思います。

 

ただこれだけは言わせてもらいたいのが、俺はサマナを始めたときに

しょーとくさんの動画も、とらあさんの動画、kicさんの攻略サイトやりきみつさん、Routさん、きよっしーさんのブログを見てきた世代なので彼らのファンでもありまして。

だからこその意見であることもわかっていただけたらと思います。

 

別にこれでもタイトル変えないならそれはそれでいいとも思ってます。そうでもしてまで突き通したい意見なのかもしれませんし。くどいようですが、「そこまで言うなら別の面でサマナ盛り上げるよう頑張るんだよな?」っていうのが筋だと思います。

※後はそういったイメージ戦略的な部分でカムツスに余計な負担かけて結果本末転倒になってる可能性があるってこともわかってほしいです。

 

確かにルーンを強くすることでダンジョン周回が早くなる時代でもなくなったので、PVPコンテンツに興味がなければそれで終わりというのもわからなくはないですが、サマナーズウォーの運営が色々試行錯誤してやる気を見せていること自体をまずは評価すべきかなと思います。

そしてまだサマナーズウォーを遊びきったと満足するには早い気がします。

 

日本での売り上げが落ちているのは純粋にそういった"攻略"が減っていて、見てる側もゲームに対して目新しさがなくなってるのでは。特定のプレイヤーをネタにする動画はサマナの動画じゃないでしょ?

別に喧嘩を売りたいわけでもなくて、売り上げが減っているということに対して、動画配信者やブログ投稿者ができることはゲームを盛り上げるために"新しい着眼点"をもつということだと思っているので、協力して盛り上げていきたい

という提案でした。







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