サマナ数学部 タルタロス

タルタロスダンジョンは駄コンテンツなのか?

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今回はタルタロスダンジョンについて、よく駄コンテンツと見かけるので、本当に駄コンテンツなのか?ということをじっくり考えていきたいと思います

①キャラゲーか否か?

キャラゲーの定義をハッキリしておきましょう。ここではキャラゲーとは特定のキャラがいないとクリアできないコンテンツとします。つまり手持ち格差が顕著に成果にでるということです。HELL視点ですが筆者の考えはこうです。

コトス⇒キャラゲー。しかし攻略法は多彩であり、一応純4以下でクリア可能。

雨師ヴェラジュエルなどの3ターン免疫キャラまたはブランディアシャオウィンなどの火力キャラが必要。やはり純3以下に免疫持ちがいないのが厳しい

ギエス⇒キャラゲーではない。純4以下でクリア可能。

レオス⇒キャラゲー。

ジャミなし、クロエなしで調合含めたジャミなしカタリーナでいけるなら無課金クリアも可能?

タルタロス⇒キャラゲーではない。

タワー・異界に関しても純5でクリアすることが可能ですが、それを手に入りやすいキャラでも活躍できるところが魅力であったりします。その点でいえば、タルタロスダンジョンは制約が厳しく、使えるキャラはかなり限られてきます。

もう一つ要因として攻略情報が少ないということが挙げられると思います。リリースから4年も経っているので手持ちが潤い、わざわざ低ランクでクリアする必要がない。つまり何が言いたいかというと、カムツスがキャラゲーコンテンツを提供しているのではなく、プレイヤーがキャラゲーをするようになった。こう考えています。

②「コンテンツ多すぎてしんどい」

タルタロスアップデート以降、ギルバト・占領戦・タルタロスとやることが増えすぎて時間が足りない!といった声をよく目にします。それに対して、別に強要されているわけではないのだからといった反論も目にします。

自分もたしかにそう思います。特に月曜日がしんどいです。Hellだと中ボス10~15分 タルタロス30分ぐらいかかります。できるならHardまでランクを落としたい。ただクリア達成率に影響がでるかもしれない・・・

占領戦についてはフリー消化のギルドもありますが、タルタロスに関してはノーマルでいいので消費してほしいというのが共通認識だと思います。では、難易度は必ずしも無理して一番狙えるところをやる必要があるのでしょうか?

③Normal/HardクリアでもSクリアは可能か?

赤で囲ってあるのがタルタロス/紫で囲ってあるのが中ボスです。

試しに最短ルートの場合、道中+中ボス+タルタロスで合計何ポイント必要なのか調べてみました。

道中:(一番近い中ボスまで)570+(次に近い中ボスまで)210+(次に近い中ボスまで)820+(タルタロスまで)640=2240p

中ボス:1800+1800+1800=5400p

タルタロス:3000p

という結果になりました。

仮にNormal/Hard/Hellそれぞれで必要な挑戦数をまとめました。

Normal Hard Hell
2240 75 56 45
5400 120 90 72
3000 50 38 30
245 184 147

NormalとHellでは1.67倍の剣消費が必要なことになります。

クリアランクSランク⇒Aランク⇒Bランク⇒Cランクは4日ごとに変位し、最後の2日間がCランクという仕組みですが、

毎日「ギルドメンバーの数×3」挑戦権が配られるので、全員がノーマルでクリアしても21人以上ならSランククリアは理論上は可能ということです。ただし、実際は罠部屋や通り道をしてしまうことを考えるとAランクまでが現実的だと思います。

④報酬の差は?

差がでてくるとしたら完全にクリア日数の部分だと思います。例えば、3日クリアと5日クリアにしても1か月の間で、報酬を受け取れる回数に4回分の差がでてきます。

SランクだろうとAランクだろうと、宝箱の報酬は大差なかったです。古の練磨・ジェムもでた人はいましたが魔法・レアでした。

それに対して、ステージごとの報酬はかなり収穫があるようです。もちろん母数が違うので一概には比較できませんが、ノーマルクリアで☆6レジェンドやレジェンドジェム練磨を獲得した画像もあったので、出やすくはなっているようです。

Twitterの情報だと比較的にタルタロスボスを倒したときのレジェンド率が高いような気がします。

自分も過去にレジェンドを3つ獲得しましたがそのうち2つはタルタロスでした。

⑤難易度=報酬の問題点

Hellのみでクリアするメリットは「Sランククリアしやすい・クリア日数が短くなる」などですが、その反面で「時間をとられる、事故る可能性がある・難易度による報酬の差が少ない」というリスクが大きすぎるような気がします。

せっかくHellでクリアしても誰かが剣消費しなければそれが無意味になるということも問題があるように思います。例えば、

AさんタルタロスHellクリア⇒100p Bさん剣消費なし

AさんBさんタルタロスNormalクリア⇒120p

頑張ってHellをクリアした割には少しかわいそうですし、これで良い報酬じゃなければギスギスするだけでしょう

⑥まとめ

タルタロスダンジョンの評価「良コンテンツだが、報酬に関して調整は必要。

無理してHellをクリアする必要はない。事故がなくならない限りは、時間・エネルギー効率的にも周回したほうが得。

〇Normal・Hardクリアでも十分な報酬はもらえるし、Aランクは狙える。

〇ギルメン一人一人の剣消化が大切。

「時間がかかる」+「理不尽な事故がある」

ギルバトしかり、占領戦しかり、これがプレイヤーのストレスになっていると思います







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