雑記

赤帯の壁を感じて色々見直し

投稿日:

アリーナ、ワリーナともに赤帯に入れません。
あと数十ポイントのところまできているのですが、何戦しても同じところを行ったり来たりしています。

〇手持ち純五

19
ヴァルキリー
オカルト
オラクル
仙人
キメラ
ドラゴン
ユニコーン
パラディン
孫悟空
熊猫武士
妖精王
神獣僧
アークエンジェル
砂神后
フェニックス
ヘルレディ
極地の女王
海王
ドラゴンナイト

12 10 16 38
7 9 3 19
57
12.28% 15.79% 5.26% 33.33%
調合除く 13.21% 16.98% 5.66% 35.85%
被り率 64.15%

確率的にいえば不思議557枚で新しいキャラが手に入ることになります。
もはやこれが自分の最終的な手札ですし、キャラ的にも贅沢すぎますね。

パーティーのパターンがコントロールに寄り過ぎているのと、先手セアラピックに対して弱すぎるのが課題です。カウンター雨師ピックもできないので迅速オケアノスや、ヴァネッサーで上取りに行くのが対処として適切ですが、なかなか上をとれるまでルーンが仕上がっていない。

ふだん意識していることはスキルレベルをどこまで上げるかです
「使わないスキルのレベルを上げない、最低限使えるレベルまでスキルを上げる」
運に左右されやすい部分ですし、悲しいことに自分はほとんどスキル1からスキルマになることが多いです。

というわけであと見直すべきはルーンかな?

〇ルーン
60点のルーンは山ほどありますが、100点のルーンがほとんどありません。

個人的な基準は、
100点ルーンというのはレジェンドジェム練磨レジェンドルーン最大値跳ねルーン
60点ルーンはヒーロージェム練磨ヒーロールーン最大値跳ね相当ルーン

路線としては、
『使用キャラを絞って、オール100点ルーンを目指す』
『満遍なく使えるキャラにオール80点ルーンを目指す』

ランカーのコントロールパ使用者は確実に前者を選択していると思います。

ヴェラード:速度体力防御的中 ⇐+クリ率・クリダメ
コントロール性能だけではなく、火猿ラキュニを逆狩りできる火力も備えたヴェラード

セアラ:体力攻撃速度的中 ⇐+防御
火力要員としてだけでなく、耐久高めでペルナを逆狩りできるセアラ

ワリーナでは役割を増やせるぐらい強いルーンをつけているキャラがいるといないとでは差が出ますね。

〇効率
「ルンパケ爆買い、錬成、ジャミカタ」が最高効率とどこかで聞きましたが、現実的に金銭的な問題などがあります。お金に余裕があり、実際にそれをする人はいます。ルンパケ爆買いは一概に効率良いといえない気がします。

暴走ルーン1個分はドラゴンダンジョン何周相当分か

ドラゴンダンジョンで手にはいるルーンの種類は等確率だと仮定して、1/6
手に入る確率が0.785%(いつものデータログサイトのものです)
1/0.00785*6=764
時間に換算すると、1周1分なら約13時間
クリスタルに換算すると、約2000クリスタル

(クリスタル取得数を増やす手段:ワールドボス、アリーナ、占領戦
ルーンの入手手段を増やす手段:クラフト、ルーンボックス、ワールドボス、占領戦報酬)

手段が限られた中でリソースを全てレイドに回せるのは理想的だと思います。
今後はMAXなら月にレジェンドルーンが28個買えるので、ルーンパックまで買う重課金とそれ以外のルーン取得数の差が広がっていくのは事実です。

ですが、結局のところ、そこまでルーンを増やす必要はあるのか?という点でいえば、メリットは「錬成のときに妥協して次のルーン錬成に移りやすい」ということだけだと思います。裏を返せば「錬成待ちのルーンが増えるだけ」ということでもあります。

速度3跳ね以上のルーンを狙っているときに思わぬ副産物ができた。
そういう時にストックできるので、満遍なくキャラを強くしたい人にとっては効率的かもしれません。

〇錬成
サマナはぶっちゃけインフレしています。キャラのインフレではなく、ルーンのインフレです。錬成石のせいです。ですが、錬成石があるから今から始める人でも上を狙っていけます。

錬成石は数に限りがあるので、ヒーロールーンに使わない、とかも大事なんですが、ジェム、練磨を前提としたルーンを目指したほうが良いルーンに仕上がることのほうが多いです

レジェンド ヒーロー
攻撃% 9~13 7~11
防御% 9~13 7~11
体力% 9~13 7~11
速度 7~10 5~8
クリ率 6~9? 4~7
クリダメ 7~10 5~8
的中 8~11 6~9
抵抗 8~11 6~9

これがジェムの数値です。
ヒーロージェム最大値~レジェンドジェムであれば0ハネサブオプションを上書きすることができるため、理論上最高のルーンを作るならば頭にいれておきましょう。



記事下

スポンサーリンク

-雑記

Translate »

Copyright© 新規勢のサマナーズウォー+ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.