キャラ考察

【マイナー純5】ジョセフィーヌをガチ考察(記事を修正しました)

投稿日:

コンバンワ!今回はサマナきっての三頭身美人のジョセフィーヌの考察になります。
スキル修正後、色々考え直した結果、今一番欲しいキャラです。エアプ考察です。

「ジョセフィーヌ サマナ」の画像検索結果

正義の一振り 相手を攻撃して35%の確率で1ターンの間スタンさせる。この攻撃はミスが発生しない。[スキル倍率 : 攻撃力400% ]

苛烈な裁き 相手を2回攻撃してそれぞれ75%の確率で強化効果を除去し、1ターンの間挑発する。(スキル再使用時間4ターン) [スキル倍率 : 攻撃力300% × 2 ]

天の加護(パッシブ) 自分以外の味方が行動不能になると全ての弱化効果を除去し、自分の体力の20%分のシールドを2ターン与える。その後、自分は即時にターンを得る。(スキル再使用可能まで6ターン)

■スキル1から見ていきましょう。定番のスキル1スタンですね。

フェニックス:スキルマ48% 孫悟空:スキルマ50% ユニコーン:スキルマ50%
スタン確率に差はありませんが、『この攻撃はミスが発生しない』この文やばすぎますね。

ミスがでるとデバフが発生しないのがご存知の通りだと思いますが、
デバフ効果付きでミスがでないスキル1は強力だと思います!
これをいかすために反撃をつけていきたいですね。

 
■スキル2ですが、スキルマで剥がし100%です。しかも2回攻撃なのでミスでても安心♡
エトナ、オケアノス、アイリスと剥がしをしながら何かしてくるキャラはたくさんいますが、こやつは1ターン挑発のみです。他と比べると少し物足りなさを感じます。

うーん、反撃ルーンをつけることで挑発してきた相手をスタンにし実質2ターンロックできるということなんでしょうねこれは。

■スキル3はスキルマで再使用3ターンのパッシブスキルです。

体力が元々12,345と高いために、20%シールドは侮れません。
上方修正により、他の味方キャラが行動不能になったときにもスキル発動するようになりましたが完全にセアラを想定していますよね。
シールドのおかげでラキュニ等でもしかしたら回復間に合う可能性はあると思います。

【ルーン考察】
ワールドアリーナで使う場合、おすすめのルーンセットは暴走反撃、または意志反撃反撃です。
意志はミスマッチです、スキル3で自分の状態異常回復ができるためです。
ワールドアリーナで使う場合、ガニメデの魔封やザイロスのスキル延長も脅威です。
また、バステト・エトナのようなスタンのないデバフも考慮し、意志も有用であると通りすがりさんと光闇警察さんにご意見をいただきました。ありがとうございます。

暴走反撃スキル3のターン獲得と相性が良く、欠点であるスキル3のCT回復にも良いです。
スキル3でターン獲得→スキル2剥がし→暴走でターン獲得→スキル1でスタンを狙うのもありです
意志反撃反撃強力なスタン効果のあるスキル1を多様していく目的です。スキル2の挑発との相性も良いです。
反撃×3も強いと思いましたがギルバトなど相手を選ぶ場面に限るので、意志をつけたほうがより汎用性があると判断したので訂正しました。

【用途】
・コントロール環境下と相性が良いキャラだと思います。
特にジャミールガニメデハトホルといったソリティア系が増えてくると強いかもしれません。

・以前アンタレスのターン獲得により、相手のターン獲得を妨害するという話をしたと思います。
(例えば、風ユニコーンやオカルトのようなスタン→ターン獲得で動きまくるキャラですね)
スキル3の上方修正によってこいつも同じことができるようになったという情報があります
※要検証ですが、できるなら真面目に実用性はあります

ジョセフィーヌの今後
現状ではあまり評価されていませんが、使い手が増えてくる気がしています。勘です。
ダイアナ・セアラのアンチになる可能性を秘めている気がします。







記事下

スポンサーリンク

-キャラ考察

Translate »

Copyright© 新規勢のサマナーズウォー+ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.