雑記

1年を振り返る

更新日:

名無しのサマナー様、コメントありがとうございます。
コンテンツを進めた順番を今年を懐かしみながら振り返ってみたいと思います。

<2017年5月>
初心者サマナーの自分は、必須級のバナード、シェノンを始め光ダンジョンにベラデオン、アーマンを手に入れました。リテッシュを引いたことでアーマンを餌にし、調合産のヴェラモスを加えた5体で巨人のダンジョンの周回を始めました。

月末にヴェラードを引いたことで、次にタワー登頂を目指すこととしました。
5月ではタワー70階が限界でした。

<2017年6月>

初旬、ドラゴンダンジョンを手動で4分で回れるようになりました。
(その時のパーティーは、ヴェルデハイル・ヴェラード・ヴェラモス・ベラデオン・ファーで
右のクリスタルを足止めしながら真ん中抜きを狙うというものでした)

6月7日に初のノーマルタワークリアを達成しています。
(リリス階でヴェラードL、ヴェルデハイル、ベラデオン、ヴェラモス、リテッシュで攻略しました)

6月29日に巨人ダンジョン10階2分切り
(パーティーはルシェン、リテッシュ、ヴェラモス、ガレオン、ファーでしょうか)

<2017年7月>
しばらくはあまりパーティに変化はないようです。
ルーンがしっかりとしてきたことでタイムは巨人が1分半、ドラゴンが2分半まで短くなっています。
(ドラゴンはファーの代わりにヤクーを採用するようにしたためです)

5~7月はまさに下積み期間でした。ひたすら巨人を中心にカイロスを周回していました。
タワーノーマルも両方クリアしたあと、
カリンを育てたことで他のコンテンツへの突破口が見えるようになりました。

巨人ルーンがのちに全てのコンテンツで有用となるため、巨人の高速化は急務でした。
月ごとにもらえるタワー報酬は大きく差がつくものなので、ハードタワーの攻略も優先しました。


<2017年8~9月>

ザイロスを引きアリーナに力を入れることを考え始めました。
巨人の周回を引き続き進めながら、[死ダン、火水風異界、レイド]の攻略に着手し始めます。

死ダン
まず、火パンダを調合したことで形だけ死のダンジョンがクリアできるようになりました。
(火パンダL、カリン、クムヌ、ルシェン、フーコで4分かかります)

異界
錬成石とホムンクルス作成に向けて、異界はひとまず火水風でAーがとれることを目指しました。
それ用のモンスターで育てたのはタークとアデラだけで十分でした。
優秀なカリンを火と風の異界で回復役兼攻撃バフ役として採用しました。

レイド
3段階は楽にクリアできるが、4段階は連れて行ってもらうという形でした。
3段階と4段階では報酬・難易度ともに大きな壁があり一番の難関でした。

原因に火力上昇による前衛・回復役の死亡があると思い、
回復役として銀屏を☆6にしてからはとりあえず絶滅の回数は減りました。
解除役としてデルフォイを投入してから、野良で安定が見込めました。

パーティーの推移は、
火パンダ、リテッシュ、ヴェラード、カリン、ベラデ、ファー(3段階レベル)

⇒火パンダ、リテッシュ、風姫、カリン、ベラデ、ファー(3.5段階レベル)
⇒火パンダ、デルフォイ、風姫、カリン、ベラデ、ファー
(4段階レベル)

<2017年10月>
巨人の周回を引き続き進めながら、

・ラピスとローレンを育てたことにより死ダンは2分~3分まで短縮
・異界ではチラホラとA+~Sが出始めるようになりました

火異界は全体攻撃の回転率と火力(攻撃デバフの解除も含め)だけを考えればいいので、
初めは難しく感じたものの手持ちの良さに比例してスコアが伸びます。

水異界は速度を上げつつ行動回数が制限されているなかでいかにスコアを伸ばすか、というジレンマ
風異界は簡単なキャラでもクリアできるとのことですが、吸血ルーンの充実さが今でも課題です。

アリーナではこのころに、初の金1を取ることができました。

攻め方は定番のザイロス、ガレオン、ルシェン、ティアナでして
速度ルーンも全然ないので雨師とクロエを狙った後攻めが中心でした。

<2017年11月>
巨人の周回を引き続き進めながら、

レイド5段階をクリアできるようになりました。
ギルドの方に連れて行ってもらったり、野良でたくさんの方の迷惑になったりという感じでした。

必須となるのは
アタッカー枠として、ファー、ステラ、火風ホム、シャオウィン(カンフー系)
抵抗リーダー:抵抗できずスタンになると攻撃バフもいれられない、回復もできなく事故率が高まります。
これは、4月の復刻ダンジョンにてディアスがきていたのでラッキーでした。

パーティーの推移は、
火パンダ、デルフォイ、風姫、カリン、ベラデ、ファー(4段階レベル)
⇒火パンダ、ディアス、デルフォイ、カリン、ファー、シャオウィン(4.5段階レベル)
⇒火パンダ、アナベル、ディアス、カリン、ファー、シャオウィン(5段階レベル)

大事なこと 巨人の周回を並行しながら地道に攻略していくこと…かなあ



記事下

スポンサーリンク

-雑記

Translate »

Copyright© 新規勢のサマナーズウォー+ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.