ルーン

絶望スタン判定のお話し

投稿日:

憧れのブロガーのroutさんからコメントをいただきました。
自分が始めた当初に全部読み切るぐらい良いブログを書かれているので、とてもうれしいです。

というわけでコメントの返信を考えていたのですが、
テンション上がりすぎてとても長くなってしまったので記事にします(*´▽`*)

スタンになる確率ですが、

仮に苦手属性相手に50%の確率でミスが発生する仕様の場合

通常の単発攻撃が50%で通常HIT→25%で絶望判定
よって、0.5*0.25=0.125
一応全通り計算すると0.5*0.25+0.5*0.75+0.5*0.25+0.5*0.75=1.0

これに対して、例えば3連撃の場合
ⒷHITした時点でその攻撃の中での絶望判定が行われると考えると
ポイントは初めて通常HITしたのがいつかということ

1打目HIT:→スタン判定①
ミス→2打目HIT:→スタン判定②
ミス→ミス→3打目HIT:→スタン判定③

HIT→HIT→ミスの場合:スタン判定①に内在
ミス→HIT→HITの場合:スタン判定②に内在
ということとします。

(ちなみにこの仮定の検証方法は簡単で
HIT→HITと続いた場合2撃目でスタン状態にならないことが確認できればok)

○スタン判定→成功パターン
スタン判定①の場合:0.5*0.25=0.125
スタン判定②の場合:0.5*0.5*0.25=0.0625
スタン判定③の場合:0.5*0.5*0.5*0.25=0.03125
合計が0.219

○スタン判定→失敗パターン
0.5*0.75=0.375
0.5*0.5*0.75=0.1875
0.5*0.5*0.5*0.75=0.09375
合計が0.656

○ALLミス→失敗パターン
0.5*0.5*0.5*(0.25+0.75)=0.125
下線をちゃんと足すと1.00になります。

※ちなみにこの計算自体に問題はなくとも、
太文字ⒶとⒷの仮定がちがければ答えは変わります。

結論:苦手属性相手の場合
3連撃と単発攻撃では、3連撃のほうが0.219/0.125=1.752倍絶望スタンしやすい
21.9%と12.5%なので体感でかなり変わるレベルですね。

というわけで、絶望火パンダ流行ってくれないかな
デコイ前提だから反撃も苦手属性相手なんだよね(´・ω・`)







記事下

スポンサーリンク

-ルーン

Translate »

Copyright© 新規勢のサマナーズウォー+ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.