雑記

占領戦について

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はじめに当たった相手が悪かったんだと思いますが、
まだ面白さがわからないです(ぼろ負けしているのでw)

占領している時間と数に比例したポイント制なので、開幕と同時にに攻めたほうが有利です。

攻めに関して
30体制限は、面白いと思います。
これは3体×10で攻められるんじゃなくて、やろうと思えば1体×30も可能です。

ただ、15人~25人のギルドで戦う際に
100回ぐらい攻められる数に差があるのはバランスとしてまず論外です。
一つの砦に5つ防衛配置がおけるのに対して100回となると、最大20砦分占領できる数に差があることになります。

これに対して運営は
①ハンデを設ける②なるべく同じ人数同じランクのマッチングをさせる
といったことをやる必要があると思います。

防衛に関して
防衛する際には当然強い防衛と弱い防衛とありますが、
強い防衛を前線に配置したほうがいいのか、内部に配置したほうがいいのか?

あくまで自分の意見になりますが、これはギルドによって正解は異なります。
一度突破された防衛は本陣に戻り、再度奪還した際に防衛として設定することができます。

前線の強い防衛をはじめに突破されたときに、
すぐに砦を取り返すことができるのであれば、再度配置することによって相手を消耗できます
⇒前線維持

これは時間を多く有効活用できる人が多いギルド向けです

逆に、前線を突破されたときに中がより弱ければ勢いで本陣まで攻められるので
すぐに反撃できないのであれば、相手の攻めを途中で止めることが重要です。

これは平日昼間に多く時間をとれない社会人ギルド向けの防衛です

まだセオリーが固まってきているわけではないですが、
ギルバトは決められた時間に自由に攻められたのに対して
占領戦ではギルド内で攻める時間と場所をまとめたほうが良いです。

攻めている際に一番端を相手に奪われてしまったら、その攻撃した分が無駄になりますし、
単純に効率が悪いためです。

これもっとリアルタイムでやったら楽しいと思う
ギルドでマッチングできるようにして30分ぐらいでできるようにしたらよかった気がするわ



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